結成[乱舞Lv.制限なし]

結成

 結成画面で聞けるボイスについて書いてみます。この記事では乱舞Lv.制限のないボイスのみ。

結成[隊員] ああ、ご主人様の命とあらば!
結成[隊長] ぼくを信用してくれるんだね。嬉しいな
刀装装備 ああ、すぐに付けるよ
ご主人様の命令とあらば!
装備っていうのは…ある意味拘束だよね

結成[隊員]

ああ、ご主人様の命とあらば!

 顕現・刀帳の記事で「初対面時の亀甲貞宗審神者をご主人様とは呼ばない」と話しましたが、結成ではさくっとご主人様呼びが登場します。声音も嬉しそうで、審神者に選ばれたことを喜ぶ様子が目に浮かぶようです。

結成[隊長]

ぼくを信用してくれるんだね。嬉しいな

 さらに、隊長に任命するとそれを審神者からの「信用」の表れと受け止め、喜び、言葉としても口にします。
 隊長任命に対する反応は刀剣男士によって様々で、なかには戸惑う者や尻込みする者もいますが、亀甲貞宗にそのような様子は見受けられません。亀甲貞宗にとって隊長として部隊を率いるのは特に負担ではないようです。

 隊長に任じられたことに対するこの反応は、自らの能力に対して自信があるためとも取れますし、ご主人様以外のことが視界に入っていないため隊員に指示を出す立場であることの責任を正しく認識できていないためとも取れます。
 いずれにしろ、自らが率いることになる他の刀剣男士の方は向いていないせりふですね。

刀装装備

ああ、すぐに付けるよ

 素直ですね。「すぐに」を強調して言っているところに、ご主人様に命令を下されたことへの嬉しさが表れているように思います。

ご主人様の命令とあらば!

 隊員に任じられた時とほぼ同じせりふです。ただ、隊員任命の時は「命」だったのがこちらでは「命令」になっています。
 これは個人的な言葉に対するニュアンスの認識ですが、「命」は戦闘員として受ける指令らしさ、「命令」はご主人様から下される指示らしさがある気がします。
 顕現から今に至るまで亀甲貞宗は普通の刀剣男士らしく振る舞って来ていますが、ここで少しクセが出てきたようです。

装備っていうのは…ある意味拘束だよね

 意味がわかんないですね!
 装備がなぜ「ある意味拘束」なのか私としてはまっさらまったくわからないのですが、本人がそう言うなら本人にとってはそうなのでしょう。当然ながら審神者は刀装を拘束具として与えてるつもりはないと思うんですが、審神者の言動を勝手に自分にとって良いように受け取る亀甲貞宗の暴走癖の萌芽がここで見えます。かわいいですね。
 後々真剣必殺を確認するとこのせりふの意味が“物理”の話で(も)あると明らかになるわけで、その構造を面白いなぁと思います。

まとめ

 顕現や刀帳では見えてこなかったマゾヒストとしての亀甲貞宗の気配が滲み始める刀装装備ボイスが印象的です。また、隊長に任じられても特に臆する様子のないところから、自分の能力に不安を感じたりするタイプでもなさそうなことが窺えます。

 顕現時点では伏せられていた亀甲貞宗マゾヒズムが出陣準備の段になってあらわになり始めるのは、刀剣男士の本能として戦いを前に高揚が生まれ、気持ちが素直になっていることの表れなのかなと思っています。
 普段は自分のマゾヒズムを抑制する気があるということでもあるので、偉いですね。